浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク

 浜松市は、上水道のコンセッション(施設は市が所有したまま、運営権を売却する民営化)を計画していました。すでに下水道事業はフランスの多国籍企業ヴェオリアウォーターを中心とした会社が運営しています。工事は当初公共入札でなく、随意契約でヴェオリアの子会社に発注していました。多国籍企業は浜松のように黒字で水道料金が安く、企業が参入しても値上げしやすく、儲かるところを狙っています。海外ではこの2000年から2019年までに311か所で再公営化といって、民営で行っていた所を元の公営に戻しています。浜松市長は2019年の市長選を前に水道コンセッション判断の当面延期を発表しましたが、コンセッションは有効な手段とも言っています。私たちは延期になっている水道コンセッション計画を断念させることをめざして活動しています。

powerd by うなぎいもプロジェクト

2月10日講演会後デモやります。

カテゴリー │お知らせ今後の予定イベント学習会・講演会

2月10日講演会後デモやります。
「水道事業は公営でいいじゃないかデモ」
いいじゃないか いいじゃないか 市営で いいじゃないか
水道事業は 市営で いいじゃないか
他に売ったら ダメじゃん ダメじゃん 外国に売ったら ダメじゃん ダメじゃん
うちらの水道 うちらのもんだに
水道民営 やらんでいいら
コンセッションも やらんでいいら 水道民営 ダメじゃん ダメじゃん
うちらの水道 うちらのもんだに 市民の財産 売ったら ダメじゃん
外国に 売ったら ダメじゃん ダメじゃん 地元の企業を つぶしちゃ ダメじゃん
水道黒字で困ってないら? 10億黒字で 困ってないら?

水道民営 やらんでいいら コンセッションも やらんでいいら
浜松のまんまで いいじゃないか いいじゃないか 市営のまんまで いいじゃないか いいじゃないか
誰が儲かる? だれだれだれだれ どこが儲ける? どこどこどこどこ
水道民営 ドあたま来る ホントに ホントに ドあたま来る

うちらの水道 うちらのもんじゃん それで儲ける? とんでもないら
市民の財産 売ったら ダメじゃん それで儲ける? とんでもないら



同じカテゴリー(お知らせ)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月10日講演会後デモやります。
    コメント(0)