浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク

 浜松市は、上水道のコンセッション(施設は市が所有したまま、運営権を売却する民営化)を計画していました。すでに下水道事業はフランスの多国籍企業ヴェオリアウォーターを中心とした会社が運営しています。工事は当初公共入札でなく、随意契約でヴェオリアの子会社に発注していました。多国籍企業は浜松のように黒字で水道料金が安く、企業が参入しても値上げしやすく、儲かるところを狙っています。海外ではこの2000年から2019年までに311か所で再公営化といって、民営で行っていた所を元の公営に戻しています。浜松市長は2019年の市長選を前に水道コンセッション判断の当面延期を発表しましたが、コンセッションは有効な手段とも言っています。私たちは延期になっている水道コンセッション計画を断念させることをめざして活動しています。

powerd by うなぎいもプロジェクト

ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その11「WE OWN IT 〈私たちこそ所有者だ〉」

カテゴリー │お知らせ学習会・講演会学習会その他動画

イギリスの市民団体 ”WE OWN IT”〈私たちこそ所有者だ〉
 短いメッセージ動画をたくさんアップしています。

 ”WE OWN IT”
  TIME TO TAKE BACK OUR WATER
  Lets bring water into public ownership
  ”Lets bring water into public ownership”
  浜松市の水道民営化を考える市民ネットワークにて
  独自字幕をつけた動画はこちら

 最高のニコニコで・・・憧れの人に会えてエキサイトした。
 「彼女は私のアイドル!Twitterをフォローして、
 いつも見ている。」と言ったら、喜んでくれた。
 尾林芳匡弁護士の講演の動画を、
 ゴロちゃん、ケロちゃんと一緒に見ましょう。
 その11です。


ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その11「WE OWN IT 〈私たちこそ所有者だ〉」

ゴロ・ケロ ストーリー 第一話 ゴロちゃん浜松市役所前に現る!
ゴロ・ケロの おはなし 第二話 ヨーロッパ訪問のことだよ~ん
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その1 「錯覚しているよと伝えたくて」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その2 「Concessionは利権・隠された民営化」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その3 「下請けを使って利益還流をする」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その4 「透明な政策決定・水道料金引き下げ」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その5 「水源である流域を守る」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その6 「水へのアクセスを保障する・市民の声を聴く」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その7「再公営化しても特許料をとられる」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その8「再公営化は、突然そうなったわけではない」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その9「水道事業に連帯の活動を」
 ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その10「監視機構の指導を無視」
ゴロ・ケロ の おはなし 第三話 署名だよ~ん
ゴロ・ケロ の おはなし 第四話 新しい署名だよ~ん
ゴロ・ケロ の おはなし 第五話 岸本さんの新しい本だよ~ん






同じカテゴリー(お知らせ)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴロ・ケロ の おはなし 第二話のつづき その11「WE OWN IT 〈私たちこそ所有者だ〉」
    コメント(0)