浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク

 浜松市は、上水道のコンセッション(施設は市が所有したまま、運営権を売却する民営化)を計画していました。すでに下水道事業はフランスの多国籍企業ヴェオリアウォーターを中心とした会社が運営しています。工事は当初公共入札でなく、随意契約でヴェオリアの子会社に発注していました。多国籍企業は浜松のように黒字で水道料金が安く、企業が参入しても値上げしやすく、儲かるところを狙っています。海外ではこの2000年から2019年までに311か所で再公営化といって、民営で行っていた所を元の公営に戻しています。浜松市長は2019年の市長選を前に水道コンセッション判断の当面延期を発表しましたが、コンセッションは有効な手段とも言っています。私たちは延期になっている水道コンセッション計画を断念させることをめざして活動しています。

powerd by うなぎいもプロジェクト

宮城の水道民営化を止める歌

カテゴリー │お知らせスタンディングその他街頭宣伝

ラクカラチャの替え歌

わたしたちみんな 水でできてるよ 水があったから みんなが生まれた
この星の水は みんなのものだよ 儲けるたーめーの 水道じゃない 
ラクカラチャ ラクカラチャみんなで守ろう ラクカラチャ ラクカラチャ命の水を  
ラクカラチャ ラクカラチャみんなで守ろう ラクカラチャ ラクカラチャ命の水を

斎太郎節(宮城県民謡)の替え歌

宮城県の サーヨー水道民営化 いいことないとエー 
     あれはエーとソーリャ 大変だえー

ヴェオリアと竹中率いるオリックス 浜松とおんなじだえー
     あれはエーとソーリャ 大変だえー

儲かるのは ヴェオリアと子会社 地元は干上がるエー
     あれはエーとソーリャ 大変だえー

日本中を サーヨー水道民営化 そんなこと許さないエー
     あれはエーとソーリャ 許さないエー

漕げよマイケルの替え歌

水道コンセッション ごまかすな 何でもカタカナ ごまかすな
地元優先? ごまかすな それはできない ごまかすな

水道民営化 ごまかすな 値上げ抑える? ごまかすな
水道コンセッション ごまかすな 民営化じゃないと ごまかすな

世界をみれば 値上げとか いいことないから もとに戻してる
世界の流れは 再公営化 世界の流れは もとに戻してる

時代遅れは やめようよ 水道民営化 やめようよ
命の水を 守ろうよ みんなの水を 守ろうよ

原発なくたっての替え歌

民営化しなくなって 水道は大丈夫だよ
   そりゃ更新は大変だけど 何も恐れることはないよ

民営化になったらね 元に戻せないよ
   よその街でできなかったこと この街でやったらだめだよ

民営化しなくたって 水道は大丈夫だよ
   命の水守ろうよ 水は地球の宝物だよ

災害の時にはね 公営で助け合おう
   災害の時にはね 地元の業者が大事

夢見てるわけじゃない 民営化止めようよ
   百年二百年後の人に 恥ずかしくない街を残そうよ







同じカテゴリー(お知らせ)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城の水道民営化を止める歌
    コメント(0)